アクアリウム 熱帯魚の飼育 初心者のためのブログ♪♪

大雑把なんだけど、なんとかうまくいってる熱帯魚の飼育。アクアリウム初心者がやってしまうミスについて、体験談を交えつつ綴っていきたいと思います。【ディスカス、エンゼルフィッシュ、ベタ、グラミー、コリドラス、他熱帯魚、水草、魚病薬、メンテナンスについて。(*´∀人)】

-PR-

簡単なブラインシュリンプの沸かし方

簡単なブラインシュリンプの沸かし方…

それは、皿式ランチボックスverにかぎる!!o(*・∀・)ノ

 

 

必要な物は3点

  1. ブラインシュリンプの卵

     

  2. ランチボックスの


f:id:wwwhite10:20150723092646j:plain

そう。もっとも大事なのは、この蓋ある。

 

 

コンビニにランチボックスが売ってなければ、

お弁当買ってきて、その弁当の蓋をよく洗えば問題なしである(*´∀人 

 

なぜこの蓋が必須なのかというと、

f:id:wwwhite10:20150723092935j:plain

1cmを超えない、絶妙な高さの段があるのだ。(*´∀人)

 

 

◆手順◆

  1. プラスチック容器の蓋を水槽の蓋の上にセット。ライトがあたって、良い具合の温度にするためと、これにより孵化後すでに光に集まっているので、【集める】という手間がひとつ省ける
  2. この蓋の1段目の少し上まで水道水を入れる。カルキは抜かなくてOK。
  3. 塩をひとつまみ入れ、よく混ぜる。
  4. ブラインエッグをふりかけのように縁にそっていれしくはエッグが広がらないように中央のみにいれる。これは孵化したブラインをどのようにすくい出すかで分けて欲しい。

◆光を利用して端に集め、スポイトで吸うなら、中央にのみ。

◆24時間後に若干水位が下がっているのを利用してスポイトで吸うなら、縁にそってがオススメ。段を利用して孵化後の殻が段差に引っかかるように工夫して、沸かすのだ。

 

これで十分沸くので、お試しあれ(*´∀人)