アクアリウム 熱帯魚の飼育 初心者のためのブログ♪♪

大雑把なんだけど、なんとかうまくいってる熱帯魚の飼育。アクアリウム初心者がやってしまうミスについて、体験談を交えつつ綴っていきたいと思います。【ディスカス、エンゼルフィッシュ、ベタ、グラミー、コリドラス、他熱帯魚、水草、魚病薬、メンテナンスについて。(*´∀人)】

-PR-

CO2添加なし、ベアタンクでも育つ水草、【ヤマサキカズラ】

 

f:id:wwwhite10:20150728074449j:plain

シャープな葉を展開するヤマサキカズラ

アクアショップではあまり見かけないが、れっきとした水草である。

大型になる水草なので、小型水槽よりは、

ある程度の大きさの水槽(45cm以上の水槽)でよく映える。

私も後景草として使っている。

 

水中でも、水上でもよく育ち、私の育てた印象では、

水草というより、どちらかと言えば観葉植物よりである。

 

 

 

先日、ポトスについて記事を書いたが、

 

このヤマサキカズラ、

さすがにポトスの成長スピードには劣るものの、 

丈夫さ飼育の楽さ、その他の点が色々と

ポトスに似ている。

 

調べてみたら、やはりサトイモ科の植物であった(;´∀`)

観葉植物としても売られているようだ。

 

サトイモ科について

上の【水槽にポトスを入れてみたいという衝動】に記載しているので、

是非参考にして下さい。

 

そしてさらに調べていてその育成要件に驚いた。(・。・;

一般に、【ヤマサキカズラの飼育は難しい】と、

記載されているのだ。

中級者〜上級者向けの水草で、光量は60cm20w3灯以上底砂はソイルCo2添加必須とまで書いてあるのをみつけた。

 

 いやいや

ちょっと待ってw(ここからが私の体験談w)

 

 

*私の育成環境*

  1. 光量:7wのLED1灯
  2. co2:添加なし
  3. 底砂:コリのために田砂をさらっと敷いてる程度(つまりベアタンクでもOK)
  4. ph:7±1
  5. 温度:28度
  6. 設置:流木に巻き付け沈めている。

総評:丈夫さと飼育の楽さが、ポトスによく似ている。=育成は楽チンである。(・∀・)

 

 

植え込むならソイルはわかるとして…、

どうなの、この違いw

上記環境でしっかり育っていますよ(;´∀`) 

 

 

まとめ。

そんなに難しい水草ではないと思います。

水草水槽のアクセントに、

またアクア箸休め期間w(;´∀`)に育ててみてはいかがでしょうか♪♪

 

 

ではまたo(*・∀・)ノ~♪