アクアリウム 熱帯魚の飼育 初心者のためのブログ♪♪

大雑把なんだけど、なんとかうまくいってる熱帯魚の飼育。アクアリウム初心者がやってしまうミスについて、体験談を交えつつ綴っていきたいと思います。【ディスカス、エンゼルフィッシュ、ベタ、グラミー、コリドラス、他熱帯魚、水草、魚病薬、メンテナンスについて。(*´∀人)】

-PR-

ディスカス:エンゼルフィッシュ=8:2水槽で、エンゼルが産卵するとディスカスは黒化する。

f:id:wwwhite10:20150731115131j:plain

ヤマサキカズラの葉の裏(写真の奥の葉の裏)に産卵していたエンゼルフィッシュ。

 

 

 実際の飼育環境を記載した過去エントリーはこちら↓

 

 

だれもこんなことはしないとは思いますが、

参考までに記載しておきます…(;´∀`)

 

60×45cmの水槽で、ディスカス:エンゼル=8:2の割合で、エンゼルが産卵すると、一概には言えませんが私の経験上、ほとんどのディスカスが黒化します。

(あくまで、対処として水槽サイズUPや隔離をしなかったらの場合です)

 

親が卵を守ろうと凶暴化するため、他魚を徹底的に排除しようとします。

そうなると神経質なディスカスはすぐに調子を崩してしまいます。

黒化してなくとも、餌を食べて吐いてを繰り返して食べていないようであれば、黒化は目前です。すぐに隔離する必要がでてきます。

 

 

 

過去のエントリ↓にも書きましたが、

 

やはりいろいろな方面において、

ディスカスとエンゼルフィッシュの混泳は止めておくのが、

無難だと改めて実感しました。