アクアリウム 熱帯魚の飼育 初心者のためのブログ♪♪

大雑把なんだけど、なんとかうまくいってる熱帯魚の飼育。アクアリウム初心者がやってしまうミスについて、体験談を交えつつ綴っていきたいと思います。【ディスカス、エンゼルフィッシュ、ベタ、グラミー、コリドラス、他熱帯魚、水草、魚病薬、メンテナンスについて。(*´∀人)】

-PR-

ディスカスとエンゼルフィッシュの混泳はちょっと危険。

我が家のディスカス水槽。 

 ディスカス複数匹+エンゼル1匹の水槽に

ブラックエンゼルSSサイズを追加し数週間経った頃の動画です。

分かりにくいですが、

上部ではレインボーフィッシュも3匹泳いでいます。

 

 

 

 

①エンゼルフィッシュと小魚

一般的なエンゼルフィッシュについての記事に、

【稚魚(幼魚)のころから小魚と混泳させていれば、小魚を捕食しません。】

というのを見かけます。

 

確かに、これは間違いではありません。

動画左側にいるアダルトサイズのエンゼルは幼魚のころから小魚と混泳させていたので、

小魚を捕食しません。

落ち着いていて神経質なディスカスともうまく同居できています。

 

このコがあまりにも良いコすぎて、

これなら、あともう一匹エンゼル追加してもいいな♡

SSサイズのブラックエンゼルを追加することにしたのですが…

 

 

これは…今だから言えることなのですが、

『稚魚のころから小魚と混泳させていれば、小魚を捕食しません。』

この言葉を鵜呑みにしては危険です。( ̄m ̄〃)←鵜呑みにした人。

はっきり言って、食べるか食べないかはそのコによります

 

 

なぜなら、100円玉サイズだったブラックエンゼルがある程度大きくなったとき、

ずっと同居していたレインボーフィッシュが突然姿を消しました。

 

特にエンゼルを疑わずに、ラミーノーズを10匹追加したところ、

『やった〜♪生き餌だ〜♪o(*>∀<)ノ~♪』とその群れの中にダイブする

ブラックエンゼル。…エッ(゜o゜; 唖然です。

 

追い掛け回した挙句、完食してしまいました。(_ _;)

 

 

 

 

②エンゼルフィッシュとディスカスの混泳

このように、エンゼルは成魚になるにつれ、

気性が荒くなる可能性を大きくもっています。

一般に『気が荒い』と言われるのはそれゆえなのかもしれません。

 

このブラックエンゼルも、日増しに気性が荒くなっていき、先住のエンゼルのヒレは噛る、目玉をつつく、ぱちんと音が響くくらい体当たりする…と、恐竜みたいなコに育ちました。(元気がいいのは何よりですが…)(;´∀`)

 

体の大小に関係なく、ディスカスはもちろん、コリやオトシンにまでも突進します。

 

 

 

…とまぁ、

このような魚が同居していては、些細な事で調子を崩すディスカスが耐えれるはずありません。超ド級に神経質のディスカスなのですから。そっこうで体色は黒ずみ、餌を食べなくなりました。(食べてもすぐに吐いてしまう。なんかあるとすぐに食べては吐いてを繰り返すディスカス…。吐くなよッイラッ(=o=;)ノ)

 

ここでディスカスのことを考えると、嫌でも別居させる必要が出てきます。

水槽のサイズアップなどができればこれは解消されるかもしれませんが、

現状維持の状態ではブラックエンゼルとの混泳は難しいです。

 

※間違えても、ディスカスorエンゼルの匹数を増やせば、いじめは分散されるんじゃ??とか考えるのはNGです。(←初心者がやりがちなダメな方法^^;)

この方法はディスカスのみの水槽でのいじめ対策としては有効ですが、エンゼルとの混泳の場合、無意味です。原因(恐竜ちゃん)を取り除いて、さらにディスカスへの手厚いケアが必要になります。(どんだけディスカス繊細なんだwww)

 

 

結論

天真爛漫やりたい放題雑食エンゼルと、

超スペシャル神経質で気に入ってるものしか食べないディスカスとの混泳は、

かなりのリスクを伴うということです。

 

一度拒食しはじめたディスカスを再度餌食いを良くするのは

めちゃくちゃ大変で、なんとか餌を食べだしても、一度痩せてしまったディスカスを太らすのはさらに大変です。

(エンゼルは放っておいても回復します。いじめられても拒食になどなりません。なんでもよく食べるので、放っておいても何の問題もありません。私の中では、飼育が楽だといわれるグラミーよりもはるかに丈夫なんじゃないかと思っています。)

 

どうしても、ディスカスとエンゼルを混泳させるのであれば、

万一の時に備えれるようにしておいたほうがいいと思います。

つまり水槽のサイズアップや、60cm以上の水槽の立ち上げをいつでも行える状態です。

 

私のような、あまり水槽を増やしたくないという方は、アダルトサイズの温和そうなエンゼルをショップで観察し連れ帰るというのは有りかもしれません。幼魚から育てていくよりかは、成魚だし恐竜へ豹変はない…とおもいます。(経験がないのでたしかではありませんが^^;)

 

 

ちなみにその時の私の対処法は(-"-)

初心者がやりがちな失敗をそっこうでやってしまいました。

エンゼルいじめもディスカスいじめと同様、匹数追加で解決できると思ってしまいました。なにを思ってかゴールデン・マーブルエンゼル幼魚3匹追加です。

えらいことやらかしました。(-"-)

さらにこの3匹のうち2匹が、半年でペアに…。m(__;)m

 

我が家のディスカスメイン水槽が、エンゼルに乗っ取られていく……

それについてはまたいつか書きたいと思います…(;´∀`)ノ

 

 参考までにこちらもどうぞ↓

 

 

 

♪我が家の恐竜ちゃん♪

f:id:wwwhite10:20150723221046p:plain

水槽内をひっちゃかめっちゃにしてくれましたが、

立派に育ってくれました(;´∀`)♡

 

 

 

 ではまたo(*・∀・)ノ~♪